≪仏参/花まつり≫
- 5月14日
- 読了時間: 1分
本来なら4/8がお釈迦様の誕生日である『花まつり』ですが、本園では4/8はまだ幼稚園が始まっていないので例年この時期(約1カ月遅れ)で行っています。
お釈迦様はお生まれになった時に7歩歩いて"天上天下唯我独尊"と天と地に指をさし仰いました。それはこの世で私が一番尊いという意味ですが、決して"偉い"という意味ではなく、この世で私は一人であり尊い人間であるからいのちを大切に毎日を生きようと意味でありました。
毎年今日という日は全園児が一輪の生花を持ち寄りお釈迦様の御堂に生花で飾って華やかにします。そしてお釈迦様がお生まれの時に降っていた甘露の雨にちなんで甘茶を全員がおかけしてお祝いをいたしました。
なお、本日は「甘茶あめ」を持ち帰っていますので、ぜひご家族でお召し上がりいただきお祝いをしてください。



















































